無題

エクセルで管理している各レースごとの指数等のデータをテーブルに取り込み、TargetFrontierから取得した出馬表ファイルに書き込んでエクセル出力するプログラムをつくりました。添付の表について詳しく説明しませんが、ある1レースのイメージです。(データ未入力で歯抜けがありますが気にしないでくださいw)

作業自体は月曜からボチボチやり始めてなんだかんだ7、8時間くらいはかかってる気がします。
もともとキングソフトを使っていて、キングソフトで作られた表形式ファイルを直接読み込んだり、拡張子だけ変更してやろうしたりとするとうまく取り込めないとか、そういう類のしょうもない問題が色々あって、その対応に割と時間がかかった…。

自分用なのでコードはひどいですし、運用でカバーしなければならない部分もまだありますが、従来のオール手動と比べて相当な業務効率化が図れたので第1.0版としてはまぁよいのかなと。

それなりに汎用性はあると思っていて、たとえば、タイムランクBで2着だった馬の次走成績などを調べることもやろうと思えばできますし、分析作業においても有効活用できそうです。

何か新機能のアップデートがあったらまた書きます。