前回までの記事はこちら↓

予想プログラム作成プロセス その1

予想プログラム作成プロセス その2

予想プログラム作成プロセス その3


今日は大苦戦しました。

とりあえず、なんとか「同じグループに属する馬のなかで優劣付け」を完了させました。
昨日書いた下記2つの条件、簡単そうにみえて細かく砕いていくと結構複雑で大変でした。
 1.前走着順1~3着は妙味なしと判断して評価を下げる
 2.上記でふるいにかけられない場合、指数が高いほうを優先する

最終的には7段階の条件を分けることで、かぶらないように考慮入れてます。
なかなか思ったより順位が出せず、バグ取りに3時間くらい費やしてましたね…。
プログラム書くのに2~3時間かけてたので、計5時間以上やってました。
(会社である程度処理作っておいてよかった・・・w)

自分はプログラマではなく、厳密にいうとシステムエンジニアともいえないような仕事しているのですが、
最近になって会社でjavaをやり始めたり、Pythonを学びだしたりと少しずつ幅を広げている段階で、
1日ずっとプログラミングとかの作業は結構苦しいものがあるw

さて、弱音?はこれくらいにしておいて、まだ完成じゃないと引き続き頑張らんとあかんのです。
今日中になんとか人気の算出&取込処理の作成を終わらせておきたい。
これを終わらせれば、あとは買い目自動的に出すようにするだけなんで、ゴール見えてきます。

もちろんまだまだ追記したい考慮はあるのですが、
試作版作って徐々にブラッシュアップしていく方針です。
なんか毎日同じようなこといってるようでアレだけど。

ちなみに自動予想処理は今のところ600stepくらいです。


次の記事はこちら↓

予想プログラム作成プロセス その5